ОГУРЕЦ

キュウリ美味しいね。

敵は過去の自分自身〜激ムズのクイズ〜

 明けましておめでとうございます。2017年元日にこのブログを始めてからはや5年……5年!?本当に!?と思い、指折り数えてみるも ちゃんと5年経っている。光陰は矢どころかロケットくらいの速さじゃないのか。

 私事だが昨年11月には見事ブラック部署から急な異動が叶い、しばらくは新しい部署での引き継ぎと仕事を覚えるため、在宅勤務は週1程度に抑え、昨年末まではほぼ毎日出社していた。
 これまでは出社する日も基本的には昼休みの時間に移動していたので、平日朝の電車に乗るのは久々だったが、車内はコロナ前と殆ど変わらないくらい混雑しており、人のカバンに顔がぶつかったり、音楽を聴いている人が近くにいると私にもガッツリ聴こえてきたりすると、一応今もコロナ禍中にいるということを忘れそうだ。

 音漏れで一つ思い出した出来事がある。3〜4年前、夜遅くにバイト先から実家まで電車で帰っていたときのことだ。地方ローカル線の下り列車かつ時間も時間だったため、車内には数えるほどしか人がおらず、ガタガタと車輌が揺れる音だけが響く。そんな中、とある駅で一人盛大に音漏れをした人が乗り込んでくる。正確には音漏れというどころではなく、ラジカセでも持ち込んで音楽を流しているのかというくらいの音量だ。

 音漏れの主はガラガラの車内の座席についた後も音量を調整することもなく、相変わらず爆音で音楽を流し続ける。最初はイヤホンを繋ぐのを忘れているのではないかとも思ったが、そもそもイヤホンをしているようにも見えず、そうでなくてもいい加減気付きそうなものなのに……などと考えていたが、ずっとその状況が続き、その曲が妙にノリの良い洋楽だったのも相まって、もはや車内BGMとして音楽を楽しんでしまっていた。なんとなく、私だけでなく他の乗客も同じように音楽にノっているように見えて、車輌全体で一体になったような気分だ。

 そして音楽がサビに差し掛かると、「あぁ、この曲だったのか!」と思わず声が出そうになった。私は外国語学部卒のくせに恥ずかしながら洋画や洋楽にまったく知識がなく、それまでは単に「ノリの良い曲」としか思っていなかったのだが、サビはそんな私でも知っている有名なもので、よりテンションが上がってくる。そういえばこの曲は何というタイトルなんだろうと、曲中にあった、私でも聴き取れるような簡単で印象的なフレーズで検索してみるが、この曲は見つからない……

 

***

 

 そこで問題なのが、今現在もこの曲が何だったのか全くわからないことである。なにも先ほどまで曲名をボカしていた訳ではなく、本当に思い出せないから書きようがなかったのだ。
 曲名が未だに分からない、というなら今からでも手がかりを元に調べられるかもしれないが、今となってはサビのメロディも、印象的なフレーズも、それどころかボーカルが男性だったか女性だったかすら思い出せない。
 だったらそのまま忘れておけよという話だが、一度気になってしまうと止まらず、年末年始もモヤモヤしっぱなしである。

 今覚えていることといえば、
・ノリの良い曲
・サビは 洋楽の知識が全くない私でも知っているような超有名曲=日本でCMに使用された可能性が高い(サビ以外はあまり有名ではないかもしれない)
・私でも聴き取れるような簡単な単語or短文で印象的なフレーズがある
というザックリにもほどがある条件だ。

 先日、洋楽にそこそこ詳しい知人にこの話をして、色々と候補を出してもらったが、これだ!というものはなかった。
 ちなみに自分で考えていると、最近コカコーラのCMで使われていた曲の"This is Me"のフレーズが邪魔をしてくるが、この曲ではない。でもこれくらい分かりやすいものだった可能性が高い。
 せめて私がその印象的なフレーズさえ覚えていれば何とかなったかもしれないと思うと、私の記憶力にはほとほと絶望するばかりだ。

 そういえば、高校生かそれくらいの頃にも同じようなことがあった。
 カフェかどこかで流れていたビートルズアルバムの中の一曲で気に入ったものがあったが曲名が分からず、とりあえずシャウトが入っていたことだけは覚えていて、そのことをTwitterで呟いたところ、ビートルズ(特にポール・マッカートニー)の大ファンである高校の先輩が私のツイートをRTし、瞬く間にビートルズファンの中で「この曲じゃないのか?」という議論が始まった。余談だが、その中の一人が「興味深いクイズですね。ジョンのシャウトはテクニックの一つであるのに対し、ポールのシャウトは魂の叫びがそのまま出たもので〜」(ジョンとポールは逆だったかもしれない)というようなことを書いていたのも印象に残っている。
 結局このビートルズの曲は、先輩と見知らぬビートルズファン達のお陰で多分これだろうというものが見つかった(が忘れてしまった。先輩とファン達には申し訳ないが……)

 しかしこれは「ビートルズの曲」という大きな情報があってのことであり、今回はアーティストどころかボーカルの性別すら分からないのだ。
 そして何より怖いのは、仮に正解を出されても正解だと私自身が分からない可能性があることだ。本当に激ムズのクイズである。

 こんなどうでもいいことが頭の片隅に居座り続けるのも癪なので、なんとか2022年のうちに この問題が解決できたらいいなと思う。なので、洋楽に詳しい方、ご協力いただければ幸いです。何卒よろしくお願いします。