ОГУРЕЦ

キュウリ美味しいね。

2017-01-01から1年間の記事一覧

DQNネームとロシアンネーム

ロシアで「変な名前禁止法」なるものが制定されたというニュースは記憶に新しいが、それでもやはりロシア人の名前は昔ながらのものが多く、レパートリーもかなり少ないように見受ける。先日ロシアの書店をいくつか回ったところ、大体どのお店でも「アントン…

ロシアの飲むヨーグルト評価 (Чудо編)

ロシアに来て驚いたことのひとつに、ヨーグルト商品の取り扱いの多さが挙げられる。特に飲むヨーグルトの豊富な品揃えには感激した。何を隠そう私は大の飲むヨーグルト好きなのだ。ロシアに来てから飲むヨーグルトをせっかく色々飲み比べてきたので、どこに…

ロシアで迷子になって死にかけた話

方向音痴を自称する人間は多いが、果たしてその内何人がホンモノの方向音痴なのだろうか。 よくいる自称方向音痴の方々は「方向音痴だから○○までの道 全然分からない~」などとのたまうが、大抵その○○はその人が初めて訪れる場所・行ったことのない場所であ…

私の愛する探偵

今回は私がブログを作ったら絶対やりたかった「私の好きな探偵ドラマ紹介」をしようと思う。魅力的な作品の多さと私の文才のなさのせいで、全部書いているとまるで終わりそうになかったので とりあえず今回は5つ紹介する。有名なものばかりなので今更私なん…

トントンのおじさん

子供の頃、夜更かししていると「お化けが出るから早く寝なさい」と親に言われたことのある人はどれくらいいるだろうか。 スマホやタブレットを使いこなすような最近の子供にはそんな手は通用しないらしいが、私たちの年代ならこのセリフは一度くらい聞いたこ…

初夢チャレンジ

2017年、何か新しいことを始めてみようということで思い付きの雑文を書く場を作ってみた。 今日は元日(と言ってもあと数分で終わるが)なので、初夢について書こう。初夢といえば「一富士二鷹三茄子」という有名な言葉があるが、こんなものが初夢に登場する人…